専門学校 北海道自動車整備大学校

NEWS

札幌トヨペット株式会社様に特別講義をしていただきました。

先日、本校の1年生を対象として、札幌トヨペット株式会社様に特別講義をしていただきました。

 

お忙しい中、本校学生のために貴重な時間を作っていただきましたこと感謝申し上げます。

 

誠にありがとうございました。

 

それでは、特別講話の様子を紹介します。

 

IMG_6396

IMG_6397

IMG_6410

 

今回の特別講義は、「何のために働くのか?」という社会人として根本的かつ重要なテーマを扱ったものでした。

 

受講した学生たちは、就職に向けて、また社会人になるために必要なことは何なのか?を感じ取ることができたようです。

 

今日は、学生たちの感想文の一部を紹介したいと思います。

 

 

【O.Cさん】

 私は今回の特別講義を聞いて、「企業研究をすること」、「苦手分野を克服すること」、「必要な人材になる為には何をしなければならないかを考えること」が大切だと学びました。

 必要な人材になる為には、諦めない気持ちが重要だとお聞きしました。私は、少しでも気持ちが落ち込み気味になるとすぐに諦めてしまう癖があったので、これからは諦めない気持ちを持ち続けることを徹底したいです。

 

 

【Y.Hさん】

 講義の中で、「なぜ働くのか?」というテーマを立て、グループで話し合いました。その中で、「生活するためにはお金が必要」という意見が出てきました。その意見を受け講師の方は、「その為には信頼のある会社に勤め、正社員として長く働き続けることが大事だ」とおっしゃっていました。

 信頼のある会社に勤めるためには企業研究をしっかり行うことが大事で、そのためには企業説明会への参加などを通じて社風を知り、自分に合った企業を選ぶことが大事であるということを学びました。

 

 

【R.Kさん】

 講師の方が、「コミュニケーション能力は大事だ」とおっしゃっていました。私は、その場ではピンと来なかったのですが、講義の内容を振り返り考えてみると、「採用担当以外の社員の話も聞いてみたほうが良い」、「礼儀を身につける」、「ホウ・レン・ソウを徹底する」などこれから意識して行動に移すべき事柄の全てがコミュニケーションを必要とすることだと気づき、改めてコミュニケーション能力の重要さを強く感じました。

 

 

学生たちは今回の特別講義を通して多くのことを学んだようです。

 

この特別講義で学んだことを生かし、今後の就職活動も頑張っていきましょう。

 

小山でした。

 

7月29日(土)・8月2日(水)・5日(土)のオープンキャンパスのお申込みはコチラの画像をクリックです♪sozai208

 

0715,0729①

 

一覧に戻る