専門学校 北海道自動車整備大学校

NEWS

札幌トヨペット㈱様に、MIRAI・プリウスPHVの特別講義を実施していただきました。

先日、トヨタのMIRAIとプリウスPHVを教材として、札幌トヨペット株式会社様による特別講義を実施しました。

 

ご協力いただきました札幌トヨペット株式会社様、誠にありがとうございました。

 

早速、講習の様子をご紹介します。

 

まず、MIRAIについての特別講義では、現場で活躍している現役メカニックが水素を燃料として動力を発生する仕組みや、整備・点検する際の注意点や今までの自動車にはないMIRAI特有の機能などについて教えていただきました。

 

IMG_8687

IMG_8681

IMG_8691

 

水素燃料が入っているボンベを下から確認している様子です。

 

IMG_8719

 

IMG_8710

 

プリウスPHVについての特別講義では、プリウスのハイブリッド車と比較しながら、その実用性や技術力の高さについて教えていただきました。

 

IMG_8683

 

IMG_8727

 

受講した学生からの感想を一部紹介します。

 

【MIRAIのような、水素燃料を利用した自動車は価格面などでメリットが増えれば、この先ガソリン車は「0」になる日も近いかもしれないと感じた。車は、常に環境面での影響を考えながら進化している為、整備士は勉強し続けることが大事なんだと思いました】

 

学生のみなさんも、もっと車についての知識を付け、勉強し続けましょう!

 

小山でした。

 

9月16日(土)のオープンキャンパスのお申込みはコチラの画像をクリックです♪sozai208

 916BANNER

 

一覧に戻る