NEWS
【学科紹介】一級自動車整備学科~国家一級自動車整備士 輩出数北海道№1~
北海道最大級の実習場を持つ、専門学校北海道自動車整備大学校(通称 HAC)。〈一級自動車整備士〉〈二級自動車整備士〉を目指す学科があり、最新のクルマに対応する技術力と業界から求めている即戦力を養成しています!
こんにちは!進学アドバイザーの武蔵&中田です🎀
雪もだんだん溶けて、春が近づいてきましたね~🌸
春休みまであと少し!頑張っていきましょう💪
さて、今回は北海道自動車整備大学校の学科についてです。
本校では「一級自動車整備学科・二級自動車整備学科」の2つの学科があります。
今回は一級自動車整備学科をご紹介🌟
初めに
一級自動車整備士の需要がどんどん上がっているのをご存じでしたか??
その理由の一つとして挙げられるのは電気自動車・ハイブリット車の普及率が上がっているから!
最近では、世界でガソリン車の販売禁止になるなど電気自動車へのシフトチェンジが進んでいる国も多くあります。
下記のグラフを見ると電気自動車への関心や普及が上がってきていることがわかります。
※東京電力エナジーパートナー株式会社のWebマガジンより
日本も2035年にはすべての車を電気自動車へ変更したいという目標を掲げているのが現状になります。
電気自動車や水素自動車をはじめとする、未来のクルマを整備するのに不可欠な知識・技術を持っているのが一級自動車整備士。
先を見据えたときの有望資格、それが一級自動車整備士です!
とても需要が高まっている資格になります😌🎈
合格率が高い
一級自動車整備学科の国家試験合格率を知っていますか??
78.1%(全国平均59.0%)と、とっても高い合格率を誇っています!!!
本校では、教員の半数以上が一級自動車整備士となっています。
現場で培った豊富な経験を活かし、指導をしてくださいますよ~💪💪
さらに合格率が高い理由として、国家試験にある3つの試験(筆記試験・口述試験・実技試験)のうち、実技試験が免除されます。
そのことから、2つの試験に集中することができるというところもメリットとなっています😌
最大16個資格取得が可能
一級自動車整備学科では自動車系資格を最大16個取得することが可能!!
自動車整備士資格を目指して勉強していくのはもちろん、自動車業界で幅広く働ける為に様々な資格取得を目指しています。
実際に学生からも履歴書の資格取得欄が充実し、就職活動での強みとなったなどの声もありますよ🌟🌟
多くの資格を取得することにより、就職活動だけでなく、動車整備士を目指す上での自身にも繋がります😏
一級自動車整備士 輩出数北海道No.1
HACは一級自動車整備士を北海道で1番多く輩出している専門学校です!
※2022年4月現在で174名輩出
20年の確かな実績がある養成実績校。
入学当初から車の整備について詳しい人はいません。
ですので、先生方が1年生からは車の内部・基礎について学び、車1台扱えるようになるまで全力でサポートしてくださいます🎈🎈
求人先となる自動車業界でますます高まる自動車整備士の最高位資格「一級自動車整備士」の需要に答えるため、
これからの車業界のリーダーとなるべき人材を育成していますよ~❗
新技術への挑戦
本校は、特定整備事業の認証を受けている学校となっています!
※特定整備事業とは??
2020年4月よりスタートした新制度で義務化されている自動ブレーキ等のシステムを機能させるために、車に搭載されたカメラ、レーダー、センサー等の調整や取り外しを行う整備のこと。
HACでは、衝突被害軽減ブレーキ・多重通信・レーンキープ・カメラ、レーダーの取り外し・自動運行装置など、これからの時代に欠かせない最新技術について学ぶことができます!
以上北海道自動車整備大学校の一級自動車整備学科についての紹介でした~😌🌟🌟
まだまだ魅力がある本校の一級自動車整備学科。
実際にオープンキャンパスに来て本校の魅力を知ってくださいね~😏✨
次回は二級自動車整備学科です🚗🧑🔧
お楽しみに~~~❗
進学アドバイザー武蔵&中田より
■進路活動5つのチェックポイント
■参加申込はコチラから
■LINEなら「オーキャン参加したい!」とメッセージすれば申込めますよ♪そのあとで、申込確認メッセージを待ってくださいね。